オーバーヒートに注意
走行中は気づきませんでしたが、停車中に水温計が上昇しているのに気づきました。そのまま放置しておくとオーバーヒートする可能性があるので、すぐさま点検します。
この様な症状で、まず思いつくのがサーモスタットの故障(サーモスタットが閉じっぱなしで冷却水が循環していない)
電動ファンの故障。(電動ファンが回らずに水温が上昇)
電動ファン点検・交換
走行中は大丈夫で停車中に水温が上がるので、電動ファンの故障が可能性大と思い早速点検してみます。
アイドリングでしばらく放置してみると、水温計が通常よりも上昇し始めました。
電動ファンは回っておりません。
完全に電動ファンの故障です。
本体の故障か、電気的トラブルか見極めなければなりません。
まずは基本的にヒューズを点検。
特にヒューズ切れはありませんでした。
電動ファン本体の故障の疑いが強まりますが、電気系を念の為調べてみます。
電動ファンのコネクターを抜いてテスターを当ててみました。
(十分にエンジンを温めてから確認しました。水温が低い状態では電気来ませんから)
問題なく電気は通ってます。
やはり電動ファン本体の故障のようです。
早速故障した電動ファンを取り外します。
取り外しにはラジエターのアッパーホースが邪魔なので取り外す必要がありました。
下からクーラントを少し抜いておきます。
アッパーホースを取り外します。
リザーブタンクも邪魔そうでしたので取り外しました。
取り出しスペースが狭かったので知恵の輪状態で取り出しました。
取り外した電動ファンにバッテリーから直結で動作確認してみます。
ウンともスンとも動きません。
完全に本体の故障です。
交換
部品が届きました。
中古品です。
念の為、取付前に直結して動作確認しました。
正常動作です。
組み付けて完了です。
組み付け後、試運転して今一度動作確認です。
バッチリ直りました。